鳥取発!砂人(すなんちゅ)が厳選した鳥取の魅力を届ける通販サイト〈鳥取マーケット〉
鳥取の魅力溢れる特産品を産地直送でお届け

【地元の逸品】クリスマスはゆったりおうち時間♫

2021/12/01
by 澤田 佳子

気付けば年末、
駆け抜けるようなあっという間の年の瀬に、センチメンタルな気分になる今日この頃。

そんな中、いよいよ冬の一大イベント、クリスマスがやってきますね…♫♫
街で煌めくイルミネーションを見ると、大人になってもどこか浮き足立ってしまうのは私だけではないはず。

そこで今回は、華やかなクリスマスにピッタリの鳥取グルメをご紹介します♬

蟹取県の特権!

 

カニの水揚げ量全国一を誇る鳥取。

クリスマスには蟹を食べるというご家庭が非常に多いんです!

鳥取県民からすればもはや当たり前かもしれませんが、実はこれ、蟹取県だからこそできること!!
鳥取の冬は旬の松葉ガニや親ガニが沢山穫れるため、蟹を食する機会が多いんですね。
贅沢~、、、

日本海に面した鳥取ならではの食文化。

きっと大人になっても、地元を味わいつくしたクリスマスは特別な思い出の1ページとして刻まれているはずです。
特別な日には、松葉ガニや親ガニを囲む贅沢な食卓もあり!!

また、鳥取県西部の境港市では、12月中旬にカニ感謝祭~ゲゲゲのクリスマス~が開催され当日はなんとカニ汁が振舞われるんです!

カニが水揚げされる境港市ならではのイベントですね♬
ゲゲゲの鬼太郎にちなんだ怪談話も聴けるかも…!?
怖い話に美味しいグルメ。子供たちはもちろん、大人も楽しめること間違いなし!

クリスマスチキンで食卓を豪華に♪♪♪

 

クリスマスのディナーと言えば…そう!チキン!!!

あの艶やかなチキンの圧倒的な存在感が、クリスマスの食卓を華やかに彩ってくれます。
名古屋コーチン、比内地鶏、阿波尾鶏などなど、全国には有名な地鶏が多数存在しますが、鳥取県にも、美味しい地鶏があるって知っていますか?

それが鹿野地鶏!

鳥取産の鹿野地鶏は、自然豊かな鹿野町でのびのび育ちコラーゲンたっぷり。
県下唯一の高級地鶏です。
程よい脂身と引き締まった身は、くどくなく溢れる旨味が絶品なんですよ♬

最近は、人込みを避け、ご自宅でクリスマス♪なんて方も多いはず。
様々な調理法ができる鹿野地鶏を使って、おうちで美味しいクリスマスも良いのでは?♪

 

クリスマス=チキンは間違いだった?!

 

皆さん、クリスマスにチキンを食べるのは世界共通!と思っていませんか?

実はそうではないんです‼

アメリカでは、七面鳥を丸ごと焼いた料理がクリスマスの定番としてよく見られますが、七面鳥が手に入らなかった日本では、代わりに鶏肉を使うようになったと言われています。

あの有名なフライドチキンの会社が、クリスマスにチキンを食べる習慣を作ったことも、お祝い事やクリスマスにチキンが欠かせなくなった要因なのだそう!

クリスマスは全世界が当たり前にチキンを食べるものだと思っていたのに…衝撃です…。
食文化って面白いですよね!

これが無いと始まらない!!!クリスマスに欠かせないスイーツ*

クリスマスの夕食にぴったりの美味しいグルメ。

その後に食べるスイーツも忘れてはいけません。。。!!

「甘いものは別腹」と言われるように、なぜかいくらでもお腹の中に吸い込まれていくスイーツ♫
クリスマスにふさわしい、華やかなスイーツが鳥取にもたくさんあるんです♪♪

今年のクリスマスは手作りケーキに挑戦!!

クリスマスと言えば、クリスマスケーキ!!

店頭にもたくさん並んでいますが、今年のクリスマスは、みんなでわいわいケーキ作りはいかがでしょうか?

生地を焼いたり、生クリームでコーティングしたり♪♪
お店のようには完成しなくても手作りケーキはこの世にたったひとつ!
クリスマスの忘れられない思い出になることでしょう。

生地作りもクリーム作りも出来ない!という方は、スーパーなどで売られている市販のスポンジケーキをホイップクリームさえあれば、簡単に挑戦することが出来ますよ♬

そしてそして、フルーツのトッピングも重要!
ケーキの見た目や味を決める柱にもなります。
そんなケーキのトッピングの定番と言えば、やはりイチゴですよね。

ここで登場するのが、鳥取生まれの【とっておきいちご】。

果実自体がしっかりとしているため、加工する時に形が崩れにくく、真っ赤なルビーのように美しい見た目にうっとり、、、
お菓子作りのために生まれたといっても過言ではない品種というわけです。

インスタ映え確実!!ぜひ一度お試し下さいね♪

 

 スイーツの贈り物…☆

大切な誰かにプレゼントを贈るのも、クリスマスの楽しみの一つですよね!

贈る相手を思い浮かべながらプレゼントを選んでいると、選んでいる時間まで楽しいものです♪
大切な人はもちろん、自分自身にもご褒美として、プレゼントを買うのもなんだかワクワクしませんか?

そんな冬の贈り物にピッタリな鳥取のスイーツが、「Totto PURIN」のプリン。

鳥取を代表するシンボル、鳥取砂丘の目の前にあるプリン専門店のプリンは、店主自ら厳選した素材となめらかで優しい味わいが魅力。
素材を活かした上品なプリンは、12月の寒い時期にもどこかホッと温かい気持ちにさせてくれることでしょう。

贈り物として大切な人と一緒に食べたり、自分自身のご褒美にも打って付け。

季節ごとの旬のフルーツを使用した期間限定のフレーバープリンもおすすめですよ♬

 

 

鳥取のクリスマスグルメ、いかがでしたか?

クリスマスは恋人や友達、そして家族と過ごすという方も多いのではないでしょうか。
大切な人と過ごすクリスマス、一年に一度きりだからこそ、楽しい美味しい思い出でいっぱいにしたいですよね!

そんな大切な時間に、少しでも彩りを添えることができれば幸いです。
素敵なクリスマスを…♬

コメント

カスタマーレビュー

注文に関するあなたのレビューを投稿しませんか?
新規投稿

投稿はありません

新規投稿