鳥取発!砂人(すなんちゅ)が厳選した鳥取の魅力を届ける通販サイト〈鳥取マーケット〉
鳥取の魅力溢れる特産品を産地直送でお届け

【旬の食材】鳥取9月のおすすめ食材

2021/09/01
by 澤田 佳子

まだまだ夏の暑さが残る9月。

でも、だんだんと日が暮れるのも早くなり、いよいよ秋の季節がやってきます!

今回は、そんな9月におすすめの食材を紹介いたします♬

9月は特に果物が旬!!秋のフルーツ狩りも楽しみですね。今からワクワクしてきました!

鳥取県の魅力と共に、食材の味もお楽しみくださいませ♪


鳥取県産二十世紀梨

鳥取を代表する果物といえば梨!!!

その中でも特に二十世紀梨は、鳥取県民にとって身近な果物のはず。

だからこそ、もっともっと知ってもらいたい…!ということで、二十世紀梨についてご紹介いたします♪

 

二十世紀梨の旬の期間は、8月下旬から9月と非常に短いのが特徴です。

ですがその分、旨味がぎゅっと詰まった最高の味。

実際に食べてみると、甘さだけでなく、しっかり酸味も感じることのできるバランスの良さが魅力的!!

一度は丸かじりしてみたいです♪

 

また、人工授粉や二十世紀梨の敵である黒斑病の対処など、諦めずに栽培管理を行ってきたそう。

その努力があったからこそ、今の二十世紀梨があるのですね♬

鳥取県の県花に二十世紀梨の花が登録されていることからもわかるように、私たちの生活になくてはならない存在となりました。


梨狩りへ出かけよう♬

夏から秋にかけて、鳥取県では各所で梨狩りを行うことができます。

美味しい梨を最も新鮮な状態で味わえる絶好の機会♬

ぜひ一度体験してみてください!

八頭町にあるはっとうフルーツ観光館では、梨以外にもりんごやブドウなど様々な種類のフルーツ狩りを楽しむことができるのでおすすめ♪


さらに、日本でも珍しい梨の博物館「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」が鳥取県倉吉市にあります。

梨の歴史など、他では知ることのできない情報がたくさん!!

しかも、とっておきの梨グルメが楽しめることも魅力の一つなんですよ♬

二十世紀梨についても学べて、美味しい梨グルメも味わうことができるなんて、一石二鳥です!!

 

梨は栄養たっぷりのフルーツ!!

ところで、梨には一体どのような栄養素が入っているのでしょうか?

口にする機会の多い果物ですので、知っていて損は無いはず!!ということで、少しでも参考になれば幸いです♪

梨には甘さを出すショ糖などの他にも、疲労回復に役立つクエン酸がしっかり含まれているそう。

その他にも、整腸効果の期待できる食物繊維やソルビトールも多く含む、栄養たっぷりのフルーツなんです!!

ビックリですよね。

さらに、美容において重要なカリウムなどの栄養素が含まれているので、むくみ解消の効果も期待できる!

栄養豊富で健康に良い影響を与えてくれるフルーツですが、梨も他のフルーツに劣らないほどたくさんの栄養があることが分かります♪

お腹がすいた時のおやつにも安心して食べられそうですね♬


鳥取県産日南トマト

中国山地の中央に位置する日南町で栽培されているのが日南トマト。

日南町の激しい寒暖差や、夏が涼しいという特徴を活かして、7月上旬から11月中旬まで出荷されています。

このように、農業に適した町とも言える場所で育てられた日南トマトは、甘味がたっぷり感じられて絶品!!

また、甘みと酸味が程良いバランスで絡み合い、「日南ブランド」の名に恥じないほどの魅力が詰まっているんです。

そんな日南トマトを栽培している日南町は、島根県、岡山県、広島県と三つの県に囲まれている自然豊かな町。

その中でも、「福万来」という地域では約2万匹の野生のホタルが見れるそう。名前の通り幸せになれそうな場所ですよね♪

ぜひ一度訪れてみたい場所です!!

 

いかがでしたか?

9月に入ってもお月見や敬老の日など、まだまだイベントは盛り沢山です。

お月見をしながらお団子を頬張るのも、忘れてはいけない秋の風物詩♪

今月も、ぜひ鳥取の「食」を楽しんでくださいね♬

コメント

カスタマーレビュー

注文に関するあなたのレビューを投稿しませんか?
新規投稿

投稿はありません

新規投稿