鳥取発!砂人(すなんちゅ)が厳選した鳥取の魅力を届ける通販サイト〈鳥取マーケット〉
鳥取の魅力溢れる特産品を産地直送でお届け

【地元の逸品】鳥取グルメで素敵なバレンタインデーを♬

2022/02/14
by 澤田 佳子

2月14日はいよいよバレンタインデー♪

バレンタインと言えば、日本では、女性から男性にチョコを贈るのが主流のイベントでした。

しかし、最近では「義理チョコ」や「友チョコ」という言葉もあるように、

バレンタインデーの過ごし方や贈る物も多様化しています。

 

大切な人や友人に贈るのも良し!
自分用にご褒美として買うのも良し!家族で過ごすのも良し!

十人十色の過ごし方で楽しみたいですね♪

今回は、バレンタインデーがより一層楽しくなる情報をお届けします!

鳥取県産の食材も登場しますので、ぜひ今年のバレンタインに取り入れてみてくださいね♪

バレンタインデーができた理由とは?

皆さんはバレンタインデーの起源についてご存知ですか??

 

今では世の一大イベントとして知られているバレンタインデーですが、その始まりはローマ帝国時代。

結婚することを許されなかった兵士たちのために、
キリスト教のバレンタインという人物が秘密で結婚式を開いていたそう。

後にそれがばれてしまい彼は殉教となりますが、
その思いが受け継がれ、2月14日は恋人同士で過ごす日となったよう
です。

※バレンタインの起源は諸説あり

 

甘いものが苦手な人必見!鳥取食材でバレンタインに彩りを♬

日本では、バレンタインと言えばチョコレートですが、
甘いものが苦手な方も意外と多いのではないでしょうか??

 

あかまる牛肉店のハートハンバーグは、そんな方にもおすすめです♪

日本一の和牛を決める和牛オリンピックでも優勝をおさめた、お墨付きの鳥取和牛を贅沢に使用したハンバーグ。

旨味がたっぷりなのに重くならずに食べられるので、いくらでもバクバクいけそうです…。

 

しかも、その名の通りきれいなハート型!

箱の中で花びらに包まれて届くので、開けた時からワクワクが止まりませんね♬
美味しいだけでなく、見た目も可愛らしいハンバーグ。バレンタインにぴったりです♪♪

らっきょう×チョコレート 異色の組み合わせ!

実は、鳥取県のチョコレート菓子の消費量は日本全国で第4位とか上位に位置しています。

そんな鳥取県民に愛されているチョコレート菓子の中でも、特に衝撃的なお菓子があります。

 

それは、鳥取砂丘で栽培されているらっきょうをチョコレートで包んだユニークなお菓子。

らっきょうとチョコって、どうなの!?美味しいの!?

と思うかもしれませんが、鳥取砂丘という大自然でのびのびと育ったらっきょうと、ミルクチョコレートの甘さが上手く絡み合う素晴らしい組み合わせ。

普段食べているらっきょうの新しい一面に気付けるかもしれません…!

日本と世界でこんなに違う!バレンタインデーの楽しみ方

日本のバレンタインは女性が男性にチョコを渡すのが一般的ですが、意外にもそれは日本だけ。

なんと国によってバレンタインデーに贈るプレゼントや渡し方は様々なんです!

では、他の国ではどのようにバレンタインの日を過ごしているのでしょうか?

気になりますよね。そこで、ヨーロッパとアメリカのバレンタインデーを紹介します♪

 

西欧では、バレンタインに男性から女性にプレゼントを贈るそうです。

そのプレゼントの中身も、食べ物やメッセージカードなど十人十色。

男性から女性に贈るというのは日本には無い文化。

 

素敵です、うらやましい…!!

 

欧米では、男性から好きな女性に花束を贈ることが多いそう。

日本人でも花束をもらうのは嬉しい!という方もたくさんいるかもしれません。

さすが自由の国アメリカですね。

 

このように、他国では日本とは違って男性から女性に贈り物をすることが多いみたいです。

一方で、大切な人と過ごす日であるという認識は世界共通のようですね♫

 

いかがでしたか??

年に一度のバレンタインデー、素敵な思い出が作れると良いですね。

皆さんにとって今年のバレンタインデーが”幸せなひととき”になることを願っています♬

 

さらに、今回紹介したように、鳥取にはどんなシーンにもぴったりな食材がたくさんあります。

ぜひ注目してみてください!

きっと、あなただけのお気に入りが見つかるはずです♪

コメント

カスタマーレビュー

注文に関するあなたのレビューを投稿しませんか?
新規投稿

投稿はありません

新規投稿