鳥取発!砂人(すなんちゅ)が厳選した鳥取の魅力を届ける通販サイト〈鳥取マーケット〉
鳥取の魅力溢れる特産品を産地直送でお届け

【全国の厳選食材】一度は食べたい!!日本のブランド和牛5選

2021/10/02
by 澤田 佳子

ステーキ、焼肉、ローストビーフ。
お祝い事や年末年始、夏休みのBBQなど人々が集まる様々なシーンで登場してみんなを笑顔にしてくれる牛肉。

牛肉にもブランドがあるって知っていますか?

全国的に明確に定めらた基準はありませんが、それぞれの地域独自の基準により格付けされた選び抜かれたブランド牛が数多く存在しています。
高級なブランド牛として有名な松阪牛や近江牛、鳥取和牛もその中の一つ。
血統から飼料まで細かく管理して育てられており中にはAI(人口知能)で体調など細かく管理しているブランド牛もあるのだとか!

日本の豊かな自然の中、生産者の日々のきめ細やかな健康管理により愛情たっぷりに育てられた数あるブランド和牛の中から、厳選した5つをご紹介します!!

 

鳥取和牛【鳥取県】 

地元鳥取の誇り!たらふく食べても胃もたれしない!?身体にも優しい新感覚牛肉

鳥取県を代表する鳥取和牛は、和牛のオリンピックと呼ばれる全国和牛能力共進会で日本一に選ばれたこともあるブランド牛です。
その特徴はなんと言っても、良質な脂身!
一般的に牛肉と聞くと、赤みを取り囲む白くて分厚い脂身や霜降りを思い浮かべますよね。
沢山食べたくても、たっぷりの脂身を含んだ肉質は、わずかな量でも胃もたれしやすいイメージがあるかもしれません。

しかし、鳥取和牛の脂身は、オリーブ油にも多く含まれる「オレイン酸」を多く含んだ質の高い脂。そのため、脂の融点が低く、舌の上で溶けやすいため口の中に残りません。
年を重ねるごとに敬遠されがちな牛肉も、鳥取和牛なら胃もたれしにくく老若男女にお楽しみいただける牛肉です。

一度に沢山の量を食べたい!という方や、牛肉の脂身はちょっと苦手という方にもおすすめです。


仙台牛【宮城県】 

A5ランクのみ!ごくわずかな和牛のみがその名を語れる全国唯一のブランド牛

高級なお肉を示す言葉として度々登場する「A-5」ランク。

きっと誰もが一度は耳にしたことのあるこちらは、日本で定められた牛枝肉規格という肉質のランクを示す等級です。
1ランクから5ランクまであり、中でも仙台牛は最高ランクの等級「5」にのみ呼称を認めている日本唯一のブランド牛です。
仙台で生産されている和牛の中の約4割にしかその名がつかないため、あまり出回らない希少な牛肉。

豊かな自然と清らかな水で育ったお米が有名な宮城県で、一般的な牧草とは異なり、良質な稲わらを食べて育つ仙台牛。
この工夫こそが、美しい見事なサシの入ったお肉が生み出される秘密なんだそう!

まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴です。


鹿児島黒牛【鹿児島県】


アジア各国でも人気の高い黒牛!

鹿児島といえば、「黒豚」を思い浮かぶ方も多いかと思います。

実は鹿児島は和牛の生産量が全国第一位!
現在は、「KAGOSHIMA WAGYU」として海外への輸出も多くアジアでも人気が高まっています。

鹿児島黒牛を贅沢に味わうなら「せいろ蒸し」がおすすめです。
蒸籠(せいろ)の上段に鹿児島黒牛、下段には季節の野菜を並べて蒸すと、上段の黒牛から脂が野菜に落ちるので両方の旨味を存分に味わうことが出来ます。

蒸籠がないというご家庭は、鍋に野菜を入れその上にお肉を並べて蒸すことで、ご自宅でも簡単に本格せいろ蒸しをお楽しみいただけますよ♬

 

前沢牛【岩手県】

ガリガリの牛だった!?過去からの脱却、努力の逆転劇

岩手県の前沢牛は「味の芸術品」と呼ばれています。

味の芸術品なんて、一体どんな味なのか?
気になりますよね。

しかし、昭和44年に初出荷された当時はガリガリの牛と不評だった過去があるそうです。
元々は稲作等の農業用の家畜として育てられていましたが、農機具の機械化が進み、繁殖用と食用として飼育されるようになりました。
種牛や繁殖牛の血統の徹底的な管理により、「全国一位」を目指し努力を続けた結果、全国肉用牛枝肉共励会で名誉賞を受賞!
奇跡の逆転劇で、全国に前沢牛の名が広がりました。


宮崎牛【宮崎県】 

史上初!和牛オリンピック2連覇を獲得したブランド牛

宮崎牛は5年に1度しかない和牛オリンピックで、全国で初めて2連覇を獲得した和牛界のキング!
また、内閣総理大臣賞(肉牛の部の最高賞)を3大会連続で受賞している国内の和牛の中でもトップブランド牛です。

アメリカで行われたアカデミー賞の受賞パーティーで、その味を2年続けて振舞われたこともあるそう!

そんな由緒ある宮崎牛。
九州地方の暖かい気候の中のびのび育ったため、肉の締まりがよくコクのある風味が特徴です。



いかがでしたか?
数ある名だたるブランド牛の中、今回は全国的にも人気の高いブランド牛を5つ厳選しました。

産地のそれぞれに、古くからの歴史や生産者の方々の想いが凝縮しているのがひしひしと感じられます。
どのブランドを比べても、血統の管理から日々の牛たちの健康管理、その日の気温や飼料まで、気の遠くなるような厳重な管理により育てられているんですね。
大切に育てられた和牛を五感でじっくり堪能すれば、今までとは一味違った奥深い味わいを感じられるかもしれません。

段々と寒さが増してくる季節は、ワクワクするようなイベントも盛り沢山!
クリスマスにはローストビーフ!年末年始には家族揃ってすき焼き!など、我が日本が誇る和牛を食べて特別な時間を過ごしましょう♬

コメント

カスタマーレビュー

注文に関するあなたのレビューを投稿しませんか?
新規投稿

投稿はありません

新規投稿