鳥取発!砂人(すなんちゅ)が厳選した鳥取の魅力を届ける通販サイト〈鳥取マーケット〉
鳥取の魅力溢れる特産品を産地直送でお届け

【旬の食材】鳥取6月のおすすめ食材

2022/05/20
by 澤田 佳子

ジメジメとした蒸し暑い梅雨の到来です。

鳥取は、「弁当忘れても傘忘れるな!」と言われるほど、元々雨や曇りの多い地域。

モヤモヤした季節でも、
美味しい旬の食材を食べて、少しでも晴れやかな気持ちになってみませんか?

今回は6月が旬の食材をご紹介します!!


白いか

白いかの特徴はなんといっても透明度!

体内が透けて見えるほど突き抜けるような抜群の透明度は、鮮度の証です。

鮮度が落ちてくるにつれ徐々に赤くなっていくため、購入時、色を要チェックですよ!

おすすめは、断然お刺身!!

肉厚で歯切れのよいコリコリッとした食感で、
噛めば噛むほど口の中に纏わりつくように濃厚な旨味が広がります♬

イカゲソは定番の天ぷらや塩焼き、
唐揚げにしても美味しいので、おうち居酒屋の一品にも是非お楽しみ下さい。

さて、イカ墨でおなじみの墨袋。
実は調理するとき外すのは意外と大変なんです!

そんなあなたに朗報!
鳥取県発の白いかのブランド「白輝姫」は、
墨袋を事前に除去してあるので、簡単に白イカを調理することが出来ます。

是非、市場やスーパーで探してみてくださいね♪

鳥取の夏を彩る光の正体は?

山陰の夏の風物詩といえば、
夜の水平線上に浮かび上がる漁火です!

暗闇の中、
白いか漁真っ只中の漁火は、幻想的で見る人を魅了します。

人口やお店の少なさゆえ、夜の店灯りやイルミネーションを見られる機会の少ない鳥取。
フワフワと舞う蛍のように儚く、ここでしか味わえない特別な夏のイルミネーションは一見の価値あり♪♫

岩ガキ

 

鳥取の牡蠣は夏が美味しい!

牡蠣は一般的に、冬が旬の食材です。

実は鳥取では、
牡蠣のシーズンは夏という全国的にも珍しい地域。
6月に漁が解禁され、8月上旬まで楽しむことが可能です。

岩ガキの中でも、
鳥取の美しい海で育った天然岩ガキは「夏輝」という鳥取オリジナルブランド牡蠣として、
県内外で高値で取引されています。

「夏輝」は、粒が大きく身がぷりぷりで、一般的な牡蠣に比べて更に濃厚な味わいとも!
贈り物としても大変人気のある近年話題の逸品です。

岩ガキの剥き方

(用意する物)

・たわし
・新聞紙(約2日分)
・濡れタオル
・軍手
・牡蠣用ナイフ(無い場合、マイナスドライバーで代用可)

 

(手順)

  1. たわしで殻についている汚れを落とす
  2. 貝殻の平らな方を上にして、殻の細い方を左側にして新聞紙の上にセット
  3. 殻と殻の合わせ目にナイフを差し込み、少しずつナイフを動かし貝柱を外す(※ナイフを入れる隙間がない時はペンチなどで殻の端を少し割ると◎)
  4. 手で上の殻を外す
  5. 下の殻の貝柱を外す
  6. 流水で殻の破片などを洗い完成

お召し上がり方♫♬

まずは素材の味を存分に楽しめる生食で! 

身を取り出したあと、レモンを絞って食べるのが◎

生牡蠣は苦手という方には、牡蠣グラタンやバター焼きはいかがでしょうか?

牡蠣の濃厚さとバターのクリーミーさが一体となり、
何個でもお代わりしたくなるほど食べやすくなりますよ!



スイカ

暑い季節欠かせないのがスイカです!

鳥取が雨が多い地域ですが、実は春は晴れの日が多いのも特徴。

雨の少ない時期に栽培して、6月上旬から出荷が始まります。
たっぷりとお日様の光を浴びて育ったスイカは、大玉で甘~くなるんですよ!

スイカはそのまま食べるのもおいしいけど食べきれない!!
そんな時はスイカジュースがおすすめです◎

冷凍したスイカを使用するとスイカスムージーに。

塩分を排出する効果のあるカリウムが多く含まれているスイカは、むくみにも良いのだそう♬
ダイエットや、夏バテの食欲減退時もおすすめです!

砂丘らっきょう

鳥取が誇る鳥取砂丘に隣接した砂丘畑で栽培されているのが、「砂丘らっきょう」です。

砂丘畑は、保水力・保肥力が乏しく、一見作物の栽培には不向きな土地。

ここで栽培することにより、
鱗片は薄く幾重にも重なってらっきょうの身がキュッと引き締まり、しっかりした肉質でシャキッと食感のらっきょうが完成します。

「繊維質で食べにくい!」
「まるで草を食べているよう、、」

そんならっきょう嫌いの方でも
鳥取産なら食べられる!と太鼓判を押すほど美味しくて食べやすいと評判の食材です。

砂丘らっきょうの歴史は古く、
江戸時代に参勤交代で持ち帰ったという説も!

また、乾燥に非常に強い作物であるため、
砂地のある鳥取でも広がり、今では県を代表する食材の一つになっています。

梅雨に入ると、なぜか身体が怠い、食欲が出ない、、などと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

雨の日は、外出まで億劫になってしまいますよね。

鳥取の美味しい旬の食材で、
梅雨のジメジメを楽しく、もうすぐやって来る本格的な夏を乗り切るパワーを蓄えましょう!

コメント

カスタマーレビュー

注文に関するあなたのレビューを投稿しませんか?
新規投稿

投稿はありません

新規投稿